2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの親指

やられました。まさかそんな大掛かりとは・・・ ぜひ読んでください。そして嵌められてください。 ホールトマトはそう来たか!カラスの親指 by rule of CROW’s thumb作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: 単行本購入: 4人 クリ…

ガーディアン

ありえない設定ではありますが、信じる人には本当にいるのかも・・・ 私にいたとしたら、すげぇ嫌な奴になるでしょうね。 そういう意味ではここに出てくる2人は偉いです。教育の賜物ですね。 相変わらず、この人の本に出てくる人全てがよく考えますね(^^…

誘拐

よくこんなこと思いつくなーという話です。 確かに相手からの協力があれば進めやすいのは事実ですが。 身代金の受け取り方とかも目の付け所がいいというか。 ちょっぴり自分の仕事に絡んでる(知っている)ことがでてきたので、 より楽しめました。ちょっと…

M-1

ようやく見れました。最近お笑いを全く見ていないので、初めて見る人が多かったです。 予選: ダイアン:面白かったと思うんですけどねぇ。やっぱり1番手はつらいのか。 笑い飯:もう常連ですからね。個人的にはダイアンのが面白かったけどなぁ。 モンスター…

ヴィズ・ゼロ

面白いんですが、若干色々詰め込みすぎかと感じました。 まぁこのストーリーを実現させようと思うと仕方がないのでしょうが。 最後は含みを持たせてあります。続きはあるのか?ヴィズ・ゼロ作者: 福田和代出版社/メーカー: 青心社発売日: 2007/06/01メディア…

仏果を得ず

表紙に惹かれて借りました。内容も古典芸能にまつわるもので、 北村薫さんの師匠シリーズと同様親しみを感じる内容でした。 正直古典芸能については全く知識がありませんが、 人物描写がよく、すんなり読めました。続きがあれば読みたいです。仏果を得ず作者…

禁断のパンダ

2007年「このミステリーがすごい!」大賞受賞作です。 ま、ミステリー部分についてはボロクソに言われてますが(^^; それを超えて余りある料理に対する描写。食べてみたくなるものばっかり。 ただ、後半急にグロくなります。特に妊婦さんは読まないほうが…

火村英生に捧げる犯罪

火村英生シリーズの短編集です。ややページのあるものから数ページのものまで。 いつもどおり推理力はさすがです。 あとがきを読むと、このページ数にするために色々苦労、工夫をされた模様。 それに報いるためにも皆様読んであげてください。出来れば買って…

図書館革命

前作「図書館危機」で宣言されていたものの、まー甘いこと。大甘、激甘です。 相変わらずのドタバタ、突っ走りっぷりは見事です。 ま、全て含めてこのシリーズの良さですからね。 一応この巻で終わりの予定ですが、登場人物たちはどうなることやら。図書館革…