2006-01-01から1年間の記事一覧

今年も

お世話になりました。 さて、今年のベスト10です。並びは読んだ順です。九月が永遠に続けば作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01/26メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (34件) を見るさまよう刃作者: 東野圭吾出版社…

やっと!

Wii買えました。近くのゲーム屋に行ったらこんな張り紙が。 「3台あります。①ポイントカード作ってくれる方②ソフトも一緒に買ってくれる方」 ポイントカードはただのカード。クレジットではないし、当然年会費もない。 ソフト買わなきゃ遊べない。しかもこの…

読んだ本だけ

すいません、挙げときます。本年67〜72冊目。石ノ目作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (35件) を見る転・送・密・室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社ノベルス)作者: 西澤保彦出版社/…

借本

だいぶ前に借りていた本、ようやく読み終わりましたよー。 ↓本年65、66冊目。確かに読みやすい。 でもう〜ん、どうもこういうSFチックな話はすんなり納得できないというか。 よくまとまっているとは思いますが、なんとなくもやもや感が。タイム・リープ―あし…

NYメンバー

久しぶりにNYに一緒に行った方と会いました。 ま、当然野球大好きなわけで、非常に濃い飲み会となりました(笑) 今年も日本人がメジャーに行くようなので、同じ面子でどっかに行くかも知れません。 この野球が終わってつまらない時期、せめて妄想くらいさせ…

図書館本

↓本年61冊目。全然関係ないような話が見事に繋がります。 最後は思わず拍手したくなりました。やっぱりこのは人すごい。ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

ペルー6日目

2006/10/12 朝からチチカカ湖に浮かぶ、ウロス島に向かいます。 この島は、なんと草を重ねて敷き詰めることで出来ています。 最初船から下りたとき、ふわっとしてちょっと怖いですが、慣れれば全然OK。 人も住んでるし、お店もあるし、公衆電話もあるし、泊…

映画

珍しく映画なんて見たので。#インサイド・マン(http://www.insideman.jp/index.php) デンゼル・ワシントン+ジョディ・フォスターと私の好きな方々が出ています。 人質を取った銀行強盗にも拘らず、死者が全く出ません。 こんな旨いやり方があったかー。…

ペルー5日目

2006/11/11 今日はバスでチチカカ湖のあるプーノへ向かいます。 結構立派なツアーバスですが、道中約10時間という長丁場。 とはいえ、これでしか行けないような観光地に連れて行ってくれます。 まぁ色んなところに色んな遺跡がありますな。 お昼もついてます…

小休止

さっと読んだ本たちを。 ↓本年55冊目。超さくっと読めます。金田一少年とか好きな人はどうぞ。五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)作者: 霧舎巧出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/06メディア: 新書 クリ…

ペルー4日目

2006/10/10 昨日分にも書いたとおり、朝からワイナピチュへ。 ここは入場制限が設けられており、しかもおちて帰ってこない人もいた(!) ということで、入り口で名前、国、年齢等を記載する必要があります。 ほぼ始発のバスで行ったのですが、既に我々は40…

ペルー3日目

2006/10/09 私にとっての今回のメインともいえるマチピチュへ。 本日も起きるのが早い・・・6:00の電車で麓のアグアスカリエンテス駅に向かいます。 昨日の飛行機もそうでしたが、電車も軽食が出ます。ブラボー。 約4時間で到着。現地ガイド(今日は完全にス…

ペルー2日目

2006/10/08 飛行機の中で寝まくっていたせいか、あまり寝れず・・・ 3:30頃起きてシャワーを浴びる。日々泊る場所が違うため、荷物整理も。 朝ご飯が用意されているとのことなので、5:00にロビーに。 まぁ確かにありましたよ、朝ご飯。でもね、パンと飲み物…

ペルー1日目

あっさりですが、報告です。2006/10/07 16:05発コンチネンタル航空ヒューストン行きにて出発。 成田に着くと、そんな時間表記はない・・・ カウンターのお姉さんに確認すると、コンチは10分前表記とのこと。 どこにそんなルールが?まぁいいや、助かった、飛…

帰ってきました。

ペルーから帰ってきました。 日々いい天気でした。高山病以外はほぼ言うことなしです(^^) ↓本年53冊目。ドタバタしてますが、読みやすいです。古書店アゼリアの死体 (カッパ・ノベルス)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/07メディア: …

ご無沙汰しております。

諸事情により引越ししました。というわけで、しばらくネットに繋げなかったんですよ。 ひとまずその間に読んだ本たちを羅列しておきます。よければ読めばいいんじゃない。 41冊目から52冊目まで。地下鉄(メトロ)に乗って (徳間文庫)作者: 浅田次郎出版社/メ…

今週に

読んだ本はこちら。 ↓本年39冊目。ごめんなさい、よく分かりませんでした・・・ 結局何が(誰が)どうなってこうなったの?タイトルは惹かれたんだけどなぁ。六月六日生まれの天使作者: 愛川晶出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/27メディア: 単行本…

中四国ツアー3日目

本日は最終日です。「行ったことない県」ってことで、山口を目指します。 とはいえ、広島でも見ておかなければいけないところが。 朝一で「原爆ドーム」に向かいます。やはりインパクトありますね・・・ 資料館にも行きましたが、ここはもっとすごいです。 1…

中四国ツアー2日目

今日の道程は「道後温泉」と「広島市民球場で野球」です。 早めにチェックアウトして、1日数本しか走っていない「坊ちゃん列車」に。 30分ほどかけて道後温泉まで行くのですが、何と貸切状態(笑) 車掌さんが大きい声で色々と説明をしてくれる贅沢な列車で…

中四国ツアー1日目

今週は「野球バカツアー」です(笑) 早朝6:30に羽田空港へ。「滑走路に侵入者の疑いあり」ということで、 ちょっとバタバタしてましたが、何とか予定通りのフライトとのこと。 ゲート変更とちょっとした遅れはあったものの、無事東京を飛び立ちました。 約1…

行っている間に

読んだ本たちです。 ↓本年37冊目。「このミス'06」第二位の作品です。 犯人の視点で描かれているのですが、これが面白い。 探偵(?)役との対話は、お互い実に読み応えのある展開です。 続きが読みたくなる終わり方ですね。扉は閉ざされたまま (ノン・ノベ…

宮古島4日目

はぁ〜。もう帰る日になってしまいました・・・ 朝からペンションのそばの市場に行ってマンゴーをゲット。家へのお土産です。 最終日なので、この3日間で行ってない場所へ行こう!ということで、 島の東側を攻めることに。まずは、前に来たときにも行ってな…

宮古島3日目

今日はダイビング。去年の石垣以来、約1年ぶりです。 このショップが何と全部セッティングまでしてくれるところで、 世に言う「殿様ダイビング」。船で約40分ほど沖に出ます。 去年くらいから潜るたびに右耳が痛くてなかなか抜けなかったのですが、 今回もや…

宮古島2日目

本日はフェリーにてお隣の伊良部島/下地島へ。フェリーで15分くらいの船旅です。 初めて車ごと乗りましたが、バックで乗船させるので、かなり緊張しました(^^; 宮古の海も綺麗でしたが、まぁここは輪を掛けて綺麗。将来住むならここだな。 有名スポット…

宮古島1日目

毎年恒例の沖縄ツアー。今回は宮古島、男4人旅です。 今年はとても混んでいるようで、往路早便/復路遅便が取れませんでした・・・ 10:45発ということで、ちょっと早めの9:30頃に羽田に着いてみました。 今回は初めて携帯から座席指定/チェックインまでやって…

明日から

毎年恒例の沖縄ツアー。今年は宮古島に行ってきます。 月曜日に帰ってくる予定です。帰ってくればね・・・ ↓本年36冊目。得意の警察物、短編週です。 やっぱり面白いですよ。さすがです。しかし次々ネタありますな。深追い作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 実…

TRICK

少し前ですが、TRICK劇場版見てきました。 毎度エスカレートしていくやり過ぎ感ですが、今回もまたすごい(^^; まさに何でもありですな。ま、最後みたいなので許しましょう(笑) ↓本年34冊目。アリス&火村シリーズの短編集です。 1個1個が非常に短いの…

弱い・・・

全然勝てませんね・・・オリックス、楽天相手にこれじゃーねー。 先が思いやられます。ロッテの交流戦2連覇に期待しますか・・・ ↓本年32冊目。全く今までと感じが違います。かなり軽いタッチで さらっと読めます。ちょこちょこ読むには良いのではないでしょ…

いつまで

続くんでしょうか。5連敗、5連勝、5連敗・・・ 怪我人だらけで頑張ってはいますがねぇ・・・スッキリしませんね。 ↓本年29冊目。ある意味オタク本ですかね(^^; ちょっと最後の方は強引というか無理やり感がありますが、 良しとしましょう。手塚先生ファ…

色々

やってるんですが、書く余裕がありません・・・とりあえず読んだ本だけでも・・・ ↓本年26冊目。前に読んだ本の続編、ではなく、前編です(^^; 読みやすいですよ。いい加減に見えてしっかり解決。イン・ザ・プール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春…