宮古島3日目

今日はダイビング。去年の石垣以来、約1年ぶりです。
このショップが何と全部セッティングまでしてくれるところで、
世に言う「殿様ダイビング」。船で約40分ほど沖に出ます。
去年くらいから潜るたびに右耳が痛くてなかなか抜けなかったのですが、
今回もやっぱり同様で痛い・・・下で待っててくれて申し訳ない感じでした。
1本目はリフレッシュも含め、楽な感じの場所。
群れている魚が多くて、迫力は凄かったです。ニモの仲間もいましたよ(^^)

船に上がった後、だんだんグロッキーになってきて、体験ダイビングをやっている間、
ずっと寝てる状況でした・・・免許持ってるけど船に弱いの(T_T)
頑張って2本目。「クロスホール」という場所に行きました。
名前の通り、「X」の形に見える穴を下から覗くと神秘的で綺麗なこと・・・
このときばかりは気持ち悪いことも忘れました。

3本目潜る人もいたのですが、やっぱり船に上がると気持ち悪いのでパス。
シュノーケルもしたかったのですが、とてもやれる状況ではありません・・・
マンゴーも剥いてくれたのですが、そこまで取りに行くこともできないほど・・・
って言ってたら、優しい方が持ってきてくれました。
お昼のお弁当は食べられなかったけど、マンゴーはおいしくいただきました(^^;
陸に上がってからもしばらくは揺れてる感じでしたが、お風呂に入ってだいぶスッキリ。
やっぱり運動をしたので、お腹も空いてきます。マンゴーしか食べてないし。
今日こそは!ってことで、昨日は入れなかったお店に向かいます。
早い時間にもかかわらず、空いている席は1テーブルだけ。危ない危ない。
体調的にお酒は危ないかな?と思ったので、ビール1杯だけ。
後はピッチャーで冷たい緑茶をがぶ飲み(笑)
このお店もまた料理が旨い!「アーサー豆腐」は今まで食べた沖縄料理で一番かも。

締めに食べた「ラフテー丼」も笑いが止まらないくらいおいしい・・・

昨日、今日とお店は大正解でした。どっちもまた行きたいです。