2008-01-01から1年間の記事一覧

君たちに明日はない/借金取りの王子

こんな職業あるのか?と思いますが、あってもおかしくはない。 しかも、まさに今こんなご時勢では・・・ 自分がやるとしたらとても重くて無理だと思いますが、 ここは小説。さらっと軽くて読みやすいです。 登場人物たちが分かりやすくて、また続編が出れば…

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

野球好きにはたまらない本なんじゃないでしょうか? 少なくとも私は非常に面白く読めました。 ただ、数字上はそちらのがうまくいくとしても、 盗塁や犠打は必要だと思うし、あって欲しいなぁ〜と思います。マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男作者: マ…

夢は枯れ野をかけめぐる

短編が繋がって長編になっている感じの話です。 テーマは結構重いですが、さらっと読めます。 ただ、将来を考えるとなかなか深いものがありますね。 自分はどうなるやら・・・夢は枯れ野をかけめぐる作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 200…

告白

面白かった。笑える内容では決してないけど。 サスペンスですかねー。復讐はしちゃいけないけど、気持ちは分かる。 お勧めです。告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブロ…

賢者の贈り物

短編集です。 これまた、ちょっとしたヒントから自分なりの解釈を導き出すという、 この方の得意技(?)的な内容です。 どれも面白かったです。論理的な思考のヒントにもなりますね。賢者の贈り物作者: 石持浅海出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/03/…

耳をふさいで夜を走る

面白かったー。(内容的には楽しんじゃいけないような・・・) この人の論理的な思考で進んでいく話は大好きです。 ただ、これだけ何でも先読めちゃうと、人生疲れるだろうなー(^^;耳をふさいで夜を走る作者: 石持浅海出版社/メーカー: 徳間書店発売日: …

PC

買いました。またVAIOです。予算&スペースがないので、あまりスペックは・・・ ただ、前のが5年くらい経っていたので、それに比べればかなりましです。

しゃぼん玉

さすがです。堅いです。 これだけきれいに改心(?)するかはその人次第だと思いますが、 やはり周りの環境というのは大きいのだなぁと改めて感じます。 あとちょっとでいいので、続きが読みたくなりました。しゃぼん玉作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 朝日…

ZED

見てきました、シルク・ドゥ・ソレイユ。 一言凄い。これ以上の説明は出来ません。 ぜひ一度。ただちょっとチケット高いのがねー・・・読んだ本をつらつらと。↓「最後の2行で!必ず2回読みたくなる!」とあったので期待してました。 確かに驚きましたが、…

シャドウ

誰が本当?となりますが、最後はすっきり解決です。 細かい描写が後で繋がります。面白いです。 内容は決して真似しないほうがいい黒い話ですが(^^;シャドウ (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メデ…

還暦

父親の還暦祝いで箱根の温泉に行ってきました。 ロマンスカー+温泉旅館という、「ザ・旅」という感じのもの。 そこそこ値は張りますが、いいプランがあったのでそちらで。 赤いちゃんちゃんこやケーキなんかも用意してくれていて、 思っていたより良かった…

Rの刻印

「読者参加型犯人当てミステリー」と銘打たれているものです。 この本自体には手がかりのみで、諸々の回答は載っていません。 本についている逮捕状を送ると、解決編が送られてくるそうです。 これが私にはとっても難しいんですよねー。 特にトリックなんて…

ザ・ベストミステリーズ

色んな作家さんの色んな作品が入っています。 「!」という話も「?」という話もありです。 高いので、興味があればぜひ図書館で(笑)[rakuten:book:12997587:detail]

中国地方

いつも一人で旅行に行っているので(^^; 今回は奥さんにお付き合いして中国地方を旅してまいりました。 きっかけは「名探偵コナン 萩・秋芳洞ミステリーツアー」。 さらに鳥取県は作者の出身地らしく、記念館もある模様。 「じゃ、まとめて行っとくかー」…

壁抜け男の謎

色々なところに掲載された短編をまとめたもの。 本当に多様多種な話が載っています。 最初の2つ3つは犯人当てなんかもあり、なかなか。 ただ、いくつもあるだけに、個人的な当たり外れも多いかと。壁抜け男の謎作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 角川グルー…

腕貫探偵、残業中

少ない情報から回答(と思われる)ものをどんどん導き出す。 私も困ったときには’だーりん’が欲しいです。おいしいものにも詳しいし(笑) 前編もあるので、よろしければそちらも。腕貫探偵、残業中作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008…

CS突破

日本シリーズ進出決定です。 どちらも打撃のチームなので、いかに投手が投げきるかでしょうか。

顔のない敵

テーマは重いですが、短編集なので読みやすいです。 ちょうど今年カンボジアに行ったこともあり、興味深かったです。 同じ国でも環境は様々だと感じました。顔のない敵 (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/08/22メディア:…

クール・キャンデー

最後の1行で・・・薄くてあっという間に読めますので、どうぞ。クール・キャンデー (祥伝社文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る

優勝!

昨日負けたときはまずいと思ったんですが、 相手もこけてくれたおかげで何とかセリーグ制覇です。 去年同様CSで負けないよう、これからですな。

2008石垣島

今年はようやく行けました。 10/2 石垣島 石垣牛ハンバーグ最高。 10/3 川平ダイビング。またマンタ見れました。 耳抜きも大丈夫だったし、これなら来年もOKそう。 10/4 西表島でシーカヤック&トレッキング。 滝の上から見る景色はすばらしかったです。 10/…

10連勝!

信じられますか?並びましたよ? 今日からの4連戦での息切れが心配・・・

ずれました・・・

9/29になってしまいました・・・沖縄行けるのか!?行くけど。

決まりました!

C/Oが9/16で確定!ここまで長かった・・・ 後2週間弱、けっぱりましょう!

性別不明

奥が昨日検診に行ってきてくれたのですが、まだ不明・・・ 次回には分かるかな?週末は戌の日です。

高校

久しぶりにみんなで集まりました。 後輩〜先輩まで、+子供含め総勢十数人。 もう出会ってから15年くらい経つのにすばらしい結束力。 いいですねー、こういう関係。幹事の阿部ちゃんお疲れ様でした。 阿部ちゃんが帰ってきたから集まったのに何もせずすいま…

オリックスがやっているプチレンタに登録しました。 いわゆるカーシェアリングってやつですね。 で、今日初めて使ってみましたが、便利です。 やっぱり車はあると便利ですね。特に荷物があるときは。 でも、そもそも車が高いし、ガソリンも高いし、駐車場や…

アンコール

びっくりするくらい久しぶりに書くので、ちょっと照れますが(笑) 7/26〜30に掛けて先輩とカンボジア:アンコールワットに行ってきたので、簡単に。<1日目:成田→バンコク→シェムリアップ> ・JAL機にて乗り継ぎのバンコクまで。 集合時間が早いのと、燃油…