中国地方

いつも一人で旅行に行っているので(^^;
今回は奥さんにお付き合いして中国地方を旅してまいりました。
きっかけは「名探偵コナン 萩・秋芳洞ミステリーツアー」。
さらに鳥取県は作者の出身地らしく、記念館もある模様。
「じゃ、まとめて行っとくかー」って感じで申し込みました。
「ミステリーツアー」と銘打っているだけに、謎解きがしっかりあります。
難易度はそれほどですが、ただ観光するよりも目的があって面白いです。

1日目:
東京発7:10のぞみで新山口まで。約4時間半の長旅。
途中駅である「岡山」は全く行ったことのない土地だったので、ホームに降りました(笑)
新山口駅でツアーキットをもらいます。
まずは、第一チェックポイントの秋芳洞へ車で。
ここは有名な鍾乳洞なわけですが、かなり凄かったです。もう少し時間があればなー。
そこから次のチェックポイントの萩に向かいます。
博物館や城跡などでヒントを集め、謎を解き明かします。
次の日の鳥取への長旅に備え、本日の宿泊先は津和野。島根県!(山口県かと)
すごい久しぶりに温泉に浸かって、リフレッシュ。

2日目:
早朝旅館がやっていた朝霧を見るツアーに参加。なかなか幻想的な景色でした。
おいしい朝ごはんをいただいて、コナンツアーのおまけをGetし、いざ鳥取へ。
結構近いのかなーなんて思ってたんですが、調べてみたら300km以上あるのね・・・
がらがらの中国道をひたすら走り、「青山剛昌記念館」へ。
奥さんのテンションの上がりっぷりが非常に面白かったです(笑)
途中にかかる橋などにもコナンの銅像などが建っていて、これまた乗り乗り。
私は完全にカメラマンと化しておりました。
本日の宿泊先は近隣の倉吉市。外観は「・・・」でしたが、部屋は普通でした。
山口〜島根でもそうでしたが、店がないですねー、びっくりするくらい。
ああいうとこに住んでたら「東京は怖いとこだ」って親は言うなーと勝手に納得。

3日目:
最終日です。今日は最後にコナンツアーのおまけをもらうくらいで、特に予定はなし。
ま、せっかくここまで来たので、「行ったことのない県に行こう!」ということで、
岡山県でお昼ご飯。今回の旅5県目(山口、島根、広島、鳥取、岡山)。
残りは北陸、四国と九州の一部。死ぬまでに何とか47都道府県行きたいなー。
新山口は18時発で、東京着が22時半過ぎ。家に着いたのが23時半くらいでした。

総括:
3日で900Km超えと忙しかったですが、奥さんが楽しんでくれたようなので何より。
これからしばらくは一緒に旅行は難しそうですしね。