2005-01-01から1年間の記事一覧

M-1

遅まきながら、録画してあったM-1グランプリ見ました。 正直本命もおらず、初の女性コンビ決勝進出など、かなり楽しみにしてました。 去年に比べて各コンビ間の平均点が上がって来た感じがしました。 どれも面白かったですもん。ただ、優勝したブラックマヨ…

FINAL

聖飢魔II復活ミサ最終日。東京国際フォーラムです。いや、でかい小屋でした。 しかしチケット取れなかった人も大勢いたみたいで、満員御礼でした。 途中で「座ってもいいよ(笑)」なんて訳分かんない時間があったり、 真面目に語る時間があったり、おまけに…

3連休

ま、いつもどおりテストですよ。連休ですからね・・・ ↓本年59冊目。江戸川乱歩賞受賞作です。 実際にここまでの症状があるのかは分かりませんが、不思議ですね、人間って。 続きそうな終わり方だったので、ちょっと期待しております。脳男 (講談社文庫)作者…

長かったぁ〜

朝からテストのため7時過ぎに出社。5時起きですよ・・・眠い眠い。 テストは無事15時過ぎに終了。資料も作れたし、良かったです。 で、終わってからは横浜に。聖飢魔II「オールスタンディング処刑」です。 場所は最近出来たらしいBLITZ YOKOHAMA。音がなかな…

温泉

土曜〜日曜にかけて、温泉に行ってきました。 ロマンスカーと車を乗り継ぎ、行きは富士山を見ながら。 場所は伊豆長岡。旅館はいずみ荘という名前です。 いやねぇ、最高でした。特に料理。今まで行った旅館で最高峰ですね。 ネットで特別のコースを頼んだん…

ただいま

昨日帰って来ました。歩き回ったので、足が痛いです(^^; 詳細は後ほど・・・ ← 簡単にですが書きました。 ↓本年56冊目。実に読みやすい短編集です。タイトルどおり、ただの推測で、 完全な正解はありません。もっとも可能性が高いだけです。 でも納得で…

香港へ行ってきました④

早くも帰国日。早めに空港に行ってフラフラしてました。 旅行中良く歩いたので、最後に足裏マッサージに。 多少高め(香港にしてはね)でしたが、気持ちよかったです。 4日間でしたが、ありがとう香港。(マカオもね)

香港に行ってきました③

3日目です。この日は香港島を中心に。まずは朝ご飯は飲茶に挑戦。 昔からのワゴン式の店に行ったのですが、ワゴンが全然来ない! しかも頼み方が全く分からん!あまりに来ないので「もう別の店行く?」なんて 言ってたらガンガン来やがんの(−−; 結局お腹一…

香港へ行ってきました②

昨日あんなに食べたのに不思議なものでお腹が空くのですよ。 とはいえ脂っこいものを食べたので朝はお粥で。ただこのお粥味がないのですよ・・・ 付け合せの肉団子もいまいち・・・ま、気を取り直して行きましょう。 地下鉄に乗ってフェリー乗り場へ。この日…

香港へ行ってきました①

本当はセブに行こうと思ってました。ただ、連休絡めて旅行は誰でも考えること。 早々にツアーは完売。飛行機も完売。「さて、じゃぁどこ行こう?」 と考えて「行ったことないし、近場だし香港で」って感じで決めました。 とはいえ、調べてみると希望のツアー…

明日から

香港に行ってきます。詳細は帰国後。

また?

最近体の衰えをひしひしと感じます。 この間も風を引いた気がするんですが、またそんな兆候が・・・ 怪我も治りにくくなってるし・・・おっさん化現象ですよ、完全に。 なんとかしたいとは思いますが、どうしたらいいですかね? ↓本年55冊目。とっても有名に…

中野

久しぶりに中野駅に降り立ちました。あまりに久しぶりで降り口が分からないくらい(^^; 17日の戸田に引き続き、「恐怖の復活祭」であります。 ツアー初日の「復活の儀式」(という名の吉本芸人による前説(笑))はありません でしたが、基本的な構成は同…

恐怖の復活祭

行ってきました、6年ぶりのミサ。場所は埼玉、戸田市文化会館。 セットリストなどは閣下より緘口令が引かれているので、ここには書けませんが、 やっぱり最高でした。ただあまりに久しぶりなので、体が既に痛い・・・(^^; 来月までの短い期間ですが、完…

打ち合わせ

来週の打ち合わせをしてきました。といってもそれはすぐ終わり。 その後シンガポール料理屋(といっても中華?な感じ)でいっぱい食べてきました。 辛くておいしかったけど、食べすぎだー。ちょっと気持ち悪いくらい(^^; ↓本年55冊目。折原一ワールド全…

アジアシリーズ

千葉ロッテvs中国選抜見てきました。 今回出ている4球団の中で一番中国チームのレベルが落ちます。 昨日の台湾戦もコールド勝ちしたくらいなので、 間違いなくロッテの大勝かと思っていたのですが・・・ 蓋を開けてみると、先発メンバーが若手にごそっと入れ…

ナビスコ杯

見事JEFが初タイトル!ロッテといい、JEFといい、元千葉県民として 応援してきたチームが同じ年に両方優勝するとは・・・ どっちもお荷物球団だったのに・・・何とかリーグ戦も最後まで諦めず頑張って。 ↓本年52冊目。一つ一つの章で完結しつつ、最後まで繋…

風邪?

多分風邪だと思うのですが、なかなか治りません。やっぱり年でしょうか・・・ あと、久しぶりに歯医者に行きました。虫歯じゃなくて知覚過敏だそうです。 簡単に治療できるみたいなので、来週もまた行って来ます。 ↓本年51冊目。読みやすい。でもどうもいま…

優勝!

31年ぶりの日本一!嬉しいです。でもまさか4連勝とは・・・ 予想以上に強かったです。これで今年もほぼ終わりか・・・ 野球がなくなる日々はつまらんのぉー。

2連勝!

2試合連続爆勝スタート!このまま甲子園でも突っ走ってくれ! 今江君の8打席連続ヒットは驚異的ですな。 ↓本年49冊目。はちゃめちゃです。映画にもなっているようです。 好き嫌いが分かれそうですが、僕は好きです。もう1冊くらい読んでみようかな。溺れる魚…

31年振り!

千葉ロッテマリーンズ優勝!全て逆転試合っていうのが珍しいですね。 3試合目に負けたときは終わったかもって思いましたけど・・・嬉しいです。 ただ、プレーオフ制度はもっと考えなきゃダメですな・・・ ↓本年48冊目。どれもおいしそうで、片っ端から行きた…

最終戦

行ってきました。西山さん、後藤さん、元木さんの引退試合でした。 広島側にも野村さんがいて、5位6位の試合とは思えないくらい感動的でした(笑) 皆さんお疲れ様でした。

↓本年47冊目。2005年版「このミステリーがすごい!」第二位の作品。 読みやすくて話の展開も良いし、面白かったです。タイトルも何気に深い。 キャラクターもしっかりしていて、可能であれば他にも書いてもらいたいくらい。 久しぶりの当たり本です。アヒル…

「時と人」シリーズ三部作

↓本年46冊目。北村薫著の「時と人」三部作の締めくくりです。 通しで2回目の読了となりますが、やはりこれが一番とっつきにくいというか、 読みにくかったです。文章の書き方によるものだとは思うのですが。 ただ、終盤部分は”らしい”部分がたくさんあり、心…

NYに行く前に

↓本年456冊目。機内で読もうと思って買った本。 さすがにハードカバーは思いし大きいので。でも眠くてあんまり読めませんでした。(^^; 相変わらず森博嗣ワールド全開ですな。犀川先生も相変わらずです。 謎は解けたものの、最後の答えがないので若干消化…

NY⑥

早くも帰国の日。寂しい・・・ 12:35 JFK空港発 ・ 日付変更線 ・ 15:00 成田空港着お疲れ様でした。

NY⑤

本日は見所観光&シェイスタジアム、そしてエンパイアステートビルへ。 まずはナイキタウン。お土産としてヤンキースとナイキのコラボシャツを買いました。 次にとっても行きたかったMOMAに行ってみると、何と火曜日は定休日(T_T) なんで1/7の確立に当たる…

NY④

まずは朝から洗濯。初めてコインランドリーというものを利用しました。 今日の行事は自由の女神&ヤンキース戦観戦。 9:00頃見学チケットを買いに行ったのですが、11:45〜12:45という時間のもの。 時間があるので、朝ご飯を食べて、グラウンド・ゼロを見まし…

NY③

NYといいながら、今日は日帰りボストンの旅。飛行機チケットの関係でワシントン経由。 朝4:15頃宿を出て空港へ。ダレス空港へ着くと、我々の乗るボストン行きは40分遅れ。 エアコンの効きすぎた場所で震えながら待ってました。 ローガン国際空港には11:00頃…

NY②

朝8:00起床。シャワーを浴びて9:00に宿を出発。 ベーグルを食べに行くが、量の多さとサーモンサラダの味の濃さで全部食べられず。 気を取り直して、待ち歩きに。グッゲンハイム美術館、メトロポリタン美術館を見学。 午後からはヤンキースタジアムツアーへ。…