アンコール

びっくりするくらい久しぶりに書くので、ちょっと照れますが(笑)
7/26〜30に掛けて先輩とカンボジアアンコールワットに行ってきたので、簡単に。

<1日目:成田→バンコクシェムリアップ
JAL機にて乗り継ぎのバンコクまで。
 集合時間が早いのと、燃油サーチャージが異様に高いけど、まぁ我慢。
・夏休みに入って混雑がすごいらしく、2席並びが取れない!(そんなこと初めて)
 DS持ってくれば良かった(^^;
・普通にエコノミーだったはずなのに、なぜか席が豪華。何で?ちょっとうれしい。
・早起きだったので、結構眠い。ので、寝る。とはいえ、やはり何度も起きる。
機内食の時間は映画「バンテージ・ポイント」を見た。
 視点がくるくる変わってなかなか面白かった。
バンコク到着。空港が広すぎる!乗り継ぎの窓口がなかなか見当たらず・・・
バンコクエアー(聞いたのも乗ったのも初めて。)でシェムリアップへ。
・1.5Hくらいしか乗らないのに、食事(軽食)あり。箱がとてもかわいい。
シェムリアップ到着。思ったより全然暑くない。
・ガイドのナムさんがお迎え。プリンス・ダンコールまでバスで移動。
・この日の夕食は付いてないので、バーストリートまで歩く。2人で8$。安い。

<2日目:シェムリアップ
・念願の遺跡巡り。総勢10名。まずはアンコールトム。
 マチュピチュでも思ったけど、どうやってこれを作った?って感じ。
・「アンコールクッキー」にてお土産購入。
 横のお店で食べたマンゴーカキ氷がうまい!けどでかい・・・お昼前なのに・・・
・お昼はクメール料理。好き嫌いが多いので心配でしたが、食べられないものなし。
 予想外。かぼちゃプリンは「かぼちゃ」と「プリン」でした(笑)
・ホテルで休憩。先輩はホテルのプールで泳いでました。
・遂に来ました、アンコールワット。写真で見た風景が今目の前に!
 池に写った「逆さアンコール」も激写。
・プノンバケンの丘にて夕日鑑賞。でしたが、雲に隠れてほぼ見れず・・・
・夕食はアプサラダンスを見ながらのクメール料理。デザートがなかなかショッキング。
・長崎から来ていた夫婦(我々より全然若い)以外は今日でさよなら。

<3日目:シェムリアップ
・今日から4人。素敵ないい感じの夫婦でとても楽しく回れた。
・早朝からアンコールワットの朝焼けを見に。こちらも雲で全然見えず・・・残念。
 さようなら、アンコールワット
・バイヨン、バンテアイスレイ、タプロムなど、色々な遺跡巡り。
 タプロムはまさにラピュタの世界。かっこよすぎ。
・お昼はクメール料理。昨日とは違いましたが、これもまた美味。
 ここはデザートもおいしかったです。
・休憩中にホテルのプールで泳ぐ。
 先輩は絵葉書書きながらパイナップルシェイクでバカンス(笑)
・オールドマーケットに移動。ここでもちょっとお土産購入。
・マッサージへ。足は気持ちよかったけど、体はいらなかったな(@@)
・夜ご飯はなぜか中華(カンボジア風?)これも全然食べられる。
 あれ?ダメなものないぞ・・・?おかしいな・・・

<4日目:シェムリアップバンコク→成田>
・今日もずっと遺跡巡り。
 若夫婦は午後はトンレサップ湖を選んだそうです。(4つくらいから選べた)
・正直遺跡に飽き気味(^^;うちらも違うの選べばよかった・・・
・ホテルを17時頃出発して空港へ。お世話になったナムさんともここでお別れ。
・夕日が綺麗!なぜ最後の空港で・・・だけど見れただけでよし。
バンコクスワンナプーム空港にてケーキを食べていると、また若夫婦と遭遇!
 良くこの広さで見つけたな(^^)
・帰りは普通の座席。ってこれが本来なのだが(笑)
・早朝成田着。お疲れ様でした。
※余談:この何便か後のベトナム航空機が煙&火を噴いて滑走路閉鎖・・・
 別のツアーだったら乗ってたかもだよ・・・

総括:
・雨季のわりにほぼ雨降らず。
・東京より涼しいくらい。(乾季は45℃くらいあるらしいですが)
・食べられないものがほとんどなかった。しかも安い。
∴住めます、カンボジア。皆さんもぜひ!