宮古島1日目

毎年恒例の沖縄ツアー。今回は宮古島、男4人旅です。
今年はとても混んでいるようで、往路早便/復路遅便が取れませんでした・・・
10:45発ということで、ちょっと早めの9:30頃に羽田に着いてみました。
今回は初めて携帯から座席指定/チェックインまでやっておいたので、
空港ではチケットを受け取るだけ。とても便利です。
ちょっと飛行機が遅れたせいもあって、宮古に着いたのは14:40頃。

ANAのキャンペーンでTシャツとバックをくれるとのことだったので、ありがたく頂きに。
そのままレンタカーの受付カウンターに行き、手続きをします。
最近の軽は中が結構広いからいいかなーと思ったら、これが小さいこと!
特に1名はダイビング機材を持っていたんですが、これがトランクに入らず・・・
無理やり後ろの席に乗せて、まずはペンションにチェックインしに。
今回の宿は和洋室で、うれしいことに畳あり(^^)もうこっちで寝ることに決定です(笑)

何だかんだで遊びに行くのが15:30くらいになったわけですが、陽が高いこと!
とても夕方とは思えません。
一つ目のスポットは、前回の宮古島ツアーで行かなかった「西平安名崎」。
ここは風車があったのですが、台風で羽は吹っ飛ぶは、根元から折れるはで、
立ってたのは羽のない1本だけ。
ちょっとした展望台もあるんですが、ここから見る景色の素晴らしいこと!
池間島との間にかかる大橋、八重瀬の澄んだ綺麗さ・・・もう言葉になりません。

そこから「池間島」を1周し、橋の袂のお店でマンゴーを食しました。う、うまい・・・

次は今までのベストの海といってもいいくらいの「砂山ビーチ」へ。
時間的に干潮時だったのかちょっとイメージが違いましたが、それでも十分綺麗。
岩の輪も健在。入り口の砂山が高くなった気がしたのは、年のせい?(^^;

最後に「来間島」へ。夕陽を見たかったのですが、
ちょっと遅かったのと雲が多かったので微妙・・・でも美しいです。

暗くなったので、ペンションへ逆戻り。
ここの1階に沖縄では超有名なファーストフード「A&W」があります。(宮古で唯一)
今日まで使えるクーポンもあったので、MaxValueで買ったビールと共に部屋飲み。
畳だし、そのまま寝れるし、もう言うことありません・・・おやすみなさい・・・