中四国ツアー1日目

今週は「野球バカツアー」です(笑)
早朝6:30に羽田空港へ。「滑走路に侵入者の疑いあり」ということで、
ちょっとバタバタしてましたが、何とか予定通りのフライトとのこと。
ゲート変更とちょっとした遅れはあったものの、無事東京を飛び立ちました。
約1時間半で松山空港到着。天気予報が悪いのは知ってましたが、見事に雨・・・
そう、つまり野球見に来たのに試合がないかもしれない!という事態。
ところが最近の晴れ男パワーでしょうか、レンタカーを待っている間に雨が止みました。
とはいえ、試合はここから60Kmほど走った、新居浜市で行われるので、油断は禁物。
時間があったので、あえて高速乗らずに行ったのですが、まぁ、走りやすい道だこと。
ほぼ1時間程度で着いてしまいました。車が少ないといいねぇ。
時間があったので、「安かったら携帯でも変えようかなぁ」とDOCOMOショップへ。
Webで見た限りはこっちのが安かったんですが、実際はほぼ変わらず・・・
ということで、それは止めて、腹ごしらえに。といっても店があまりない!
運良くうどん屋さんを見つけたので、入ってみました。
讃岐うどん」の香川県ではないんですが、うまい!四国はどこもこうなのか!?

お腹も満たされたので、球場へ。運悪く、球場横の駐車場は目の前で満車・・・
近くの河原に止めます。昔の野球を思い出すようないい感じの風景で(^^)
球場までは歩いて2分ほど。「新居浜市民球場」到着です。

ある程度予想はしていましたが、入ってみるとやっぱり狭い・・・でも懐かしい感じ。

今日の試合は、「四国アイランドリーグ」(四国四県で行われている、独立リーグ
の「愛媛マンダリンパイレーツ」vs「高知ファイティングドッグス」。
リーグのレベルは結構高く、ここからプロの育成選手となった人たちもいます。
※余談ですが、西武松坂大輔投手の弟、恭平選手が愛媛にいます。
試合は無事始まり、地元愛媛が1点を先制。ところが直後から土砂降りに!
試合は中断です・・・内野にはシートが敷かれます。

しばらくすると小降りになってきたので、球場整備が始まりました。
球場の方はもちろん、選手、少年野球チームも手伝います。
道具は原始的なスポンジ、砂を使って頑張ります。これまた懐かしい風景(笑)

みんなの頑張りで試合は再開。愛媛打線が止まりません!何と1イニング8点!
結局勢いで勝った愛媛が13-5で圧勝。前期優勝の高知に土を付けました。

雨が降ったせいもあり、結局4時間ゲームになったので、急いで帰らねば!
レンタカーを返さないといけないのです。なので、帰りは高速に。あっという間に松山。
返却後、歩いてホテルにチェックイン。そこそこ広めの部屋でした。
お腹が空いていたので、夜ご飯。もちろん(?)情報はありません。
ということで、フロントで情報収集。路面電車(!)で繁華街に向かいます。

迷いながらも、何とか所望の店発見。思い切ってドアを開けたら狭いこと(^^;
1個しかない奥の座席に座らせてもらいました。料理はどれもおいしかったんですが、
なんと言っても愛媛地元の日本酒。飲み比べセットを堪能させていただきました(^^)
いやぁ〜、野球見ておいしいお酒とおつまみ、最高です。初四国万歳。