免許更新

小型船舶免許更新のため、麹町へ。
想像を遥かに上回る受講者の数でびっくり。
まずは身体検査だったのですが、口頭での質問と、視力検査のみ。
これでOKなの?と拍子抜けする内容でした。
残りは講義+ビデオ。重複する内容が多くて退屈でした・・・
新しい免許が郵送されてくるのは水曜日頃とのこと。また5年後に更新です。
終わったあとはジョナサンへ。何故か船舶に関連する場所には必ずある。
何か癒着関係があるのか!?と疑いたくなるくらい。
免許取得のときはメニュー見ても食べるものがなかったのですが、
今日はずいぶん変わってて助かりました(^^;
おかげさまでNY関連の話も出来たし、良い一日でした。