帰京しました。

maetaka2005-06-29

25〜28にかけて夏期休暇で沖縄に行ってきました。
1日目:
9時羽田を出発。ANAだったので、第二ターミナル。初めて中入ったんですが、
めちゃめちゃきれいですね!色んな店入ってるし、ちょっとしたお洒落スポットです。
今回の宿泊地は石垣島。13時過ぎに到着し、レンタカーでふらふら。
私ともう一人は2回目なので、他の初上陸の面子の俄かガイドとして、案内しました。
夜は前回の石垣島ツアーのリベンジ第一弾。「やまもと」での焼肉です。
これが本当においしい!今まで食べたことないようなお肉たちでした。
部屋に戻ってから軽く酒盛り。明日に備えて早めに寝ました。
2日目:
今回の最大のイベントは石垣島ダイビング!世界一とも言われるマンタポイントです。
もちろん生き物が相手なので、絶対見れるとは限りません。が、
ボートでポイントまで移動し、潜ってすぐです!いましたよ、マンタが!
ゆったりと海の中を羽ばたいていました。もう写真撮りまくり。
ちょっと移動すると今度は2匹が同時に漂っています!これも撮りまくり。
もうね、超興奮。写真見返すとマンタしか写ってないくらい(笑)
まさに潜った甲斐がありましたねぇ・・・来年もぜひ潜りに行きたいです。
この日は外で軽く食べて、また部屋で酒盛り。ダイビング後なので回ること(笑)
3日目:
初上陸の黒島へ。そこからはパナリ島という島に連れて行ってくれる
ツアーに参加しました。途中のサンゴポイントでのシュノーケリング
さらに島に上陸してからの散歩+シュノーケリング
ここは今まで見た中で最高だった宮古島にも引けをとらないほどの海。
こういうところでボーっとする時間って最高ですね・・・
黒島に戻ってからは島内を軽く散歩+1件しかない喫茶店で軽く食事。
時間があれば自転車に乗ってふらふらしたかったのですが、船の関係で仕方なし。
この島は人よりも牛のほうが10倍くらい多いので、どこに行っても牛に会います。
さらに何と!この島にはノラ孔雀が。動物園以外で孔雀見たのは初めてですよ・・・
石垣に戻ってからはリベンジ第二段。「南風」という居酒屋に。
「今日もどうせ入れないんだろうなぁ」と思いながら行ってみたら余裕で入れました(^^;
前回は週末だったのかなぁ・・・人気店だけに、どれもおいしかったです。
この日も部屋で酒盛り。3日目ともなると疲れですぐ眠くなりますね(笑)
4日目:
早くも帰る日。本当に楽しい日々は早い・・・石垣から一番近場の竹富島へ。
船に乗る直前から土砂降りになりましたが、着いたときにはなんとか止んでくれました。
非常に小さい島なので、自転車を借りてちょっと走れば一周できるくらい。
前回上らなかった展望台など、色々新しい場所も見てみました。
この島では最後のリベンジ。「やらぼ」の「エビ入り野菜そば」を食べることです。
前回は、SARSの影響で海外に行こうとした人がみんな沖縄に流れてきて、
なんとエビがなくなったと言われてしまったのです・・・
で、お店に行ってみると新メニュー「車エビカレー(限定10食)」という張り紙が!
迷いに迷って結局カレーに寝返り(^^;そばは他の人から分けてもらいました。
これが良いダシが出てておいしい!さすが有名になるだけあります。
カレーも程よい辛さで満足。これで今回のリベンジはコンプリートです。
夕方には石垣に戻っておみやげ買ったり、レンタカー返したり。
18時過ぎの飛行機に乗って、那覇を経由し22時過ぎに羽田到着。
荷物出てくるのが遅くて、電車までダッシュ!なんとか実家にたどり着きました。
かなり濃厚な4日間でしたねぇ。一緒に行ってくれた人たち、本当にどうもです。
ただ1点だけ。帰ってきた東京の方が暑いんですけど・・・どうにかして・・・